死んだ山羊の墓7

どんな悪い奴でも死んでほしいとは思わない。映画とかでクライマックスで敵のボスが死ぬじゃないですか、人が死んでハッピーエンドて、そんなぁってなってしまう。人が死んだ余韻でハッピーエンドを祝う気持ちにはなれない私は。話が逸れた。どんな悪いやつでも死んでほしいとは思わない、と言うと言われる。「じゃあお前の子や親や恋人が殺されたら?お前がそんなこと言えるのは他人事だからだよ」とかなんとか。そりゃそうだよ、大事な人が殺されたら誰でも理性的ではいられなくなる。でもですよ、そうじゃない(誰も殺されていない)今、理性で「どんな悪い奴でも死んでほしいとは思わない」と言えることってめちゃくちゃ大事なんじゃないのかな。よく、人間の本性とか言って残虐な例とかを見せられるけど、そういう「シチュエーション次第では人はなんでもやる」とかさ、それが人間の本性だったら理性的な状態で起こる温情や利他的な気持ちだってどう考えても人間の本性だろ。